「あっきぃてきとう日記」は移転しました

ひらめき諸事情により「あっきぃてきとう日記」は移転しました。

移転先は「http://hkzo.org/aktech/」となります。

2009年05月13日

mixiアプリについて

mixiアプリのデベロッパーサイト(mixiデベロッパーセンター)がオープンしています。
実装は XML と JavaScript で、mixiの用意したAPIを使ってガジェットをつくれるようです。
認定基準があるようですが、うまく仕込むと結構あくどいことができそうでやばいですねたらーっ(汗)

詳しくはみていないのですがマイミク情報とか使っていろいろできるのかな。
外部とも通信できるようなのでいろいろできそうです。
google map とかとのマッシュアップとかすぐにだれか作りそうですね。

公開範囲とかいろいろ制御できると面白うそうだな。
外部サイトは GAE 上に用意すれば、間違って膨大なアクセスがあっても耐えられるとかexclamation&question

時間をつくって遊んでみたい。

posted by かず at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月06日

64bit環境の整理

最近、自分のプロジェクトではないが 64bit 環境でって話が出てたので、整理しておかないと新しいサーバを買うときとか質問されたときに答えられないなぁということで、調べなおした。
※すべてを体系的に整理はしていません

32bit
IA-32、x86、i386 などとよばれる
Intel(Pentium 4, Celeronなど) ※P4の一部は 64bit 対応
AMD(Athlon, Duronなど)

Linux では
- kernel-smp (1プロセスのユーザスペース 約3GB)
- kernel-hugemem (1プロセスのユーザスペース 約3.8GB)
 物理メモリ16GBを境に smp か hugemem 版かを使い分ける感じになる
 ※メーカーによっては 12GB くらいまでとしているところもあるようだ

従ってアプリケーションサーバーなどの JavaVM は複数のVMを起動しないと
物理メモリを多く搭載していて意味がないので、設計時に注意する。
1プロセスが多量にメモリを必要とする場合には後述の x64, ia64 環境への移行を考えるべし。

Windows ではOSから見える制限とプロセスごとの制限などはクライアント系とサーバ系とエディションで事情が異なり割愛たらーっ(汗)

64bit (その1)
IA-32(x86)アーキテクチャの64ビット化。32bit環境としても利用できる。
最近PCを買うとこのハードに32bit Windwosがインストールされて出荷されていることがほとんど。
Intel64(EM64T)、AMD64、x86-64、x64 などとよばれる。
Intel(Core i7, Core 2 など)
AMD(Opteron, Athlon 64 など)

Linux では x86_64, x86-64 版と表記される
Windows では (x64) とか "x68 Edition" と表記される
- Windows XP Professional x64 Edition
- Windows Vista x64 Edition
- Windows Server 2008 Enterprise (x64)
Oracle でも同様に x86-64 や (x64) と表記している

メモリ関連はテラバイトオーダーになるのであまり気にしないわーい(嬉しい顔)

C/C++言語での開発では特に注意が必要。
いまさらだが、データモデルの違いを意識する必要がある。
64ビットデータモデル
データモデルshortintlonglong longポインタ
LLP64(Win系)1632326464
LP64(Unix系)1632646464
IP641664326464
ILP641664646464
SILP646464646464


64bit (その2)
IA-64 アーキテクチャで IA-32と互換性なし。
Intel(Itanium2, Itanium)
Windows Server 2008 for Itanium Based-Systems

x68, ia64 のどちらもデバイスドライバが対応しているか、利用するソフトウェアが対応しているかどうかも確認する必要あり。
サーバー用途の場合にはそれほど多くのデバイス、ソフトを使わない傾向にあるので問題が少ないかもしれない。
オープンソースの場合には再コンパイルで対応できるものも多いが、自己責任となる。

posted by かず at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月26日

NTTデータ Doblog終了の発表で思うこと

方々でニュースになり取り上げられていますが、知人のサイトがあるので気にしてました。

Doblogのサービス終了のお知らせ (NTTデータ)

HDDが故障してしまったので、今後どうするか考えたら
目的はすでに達成したので やめることにしたと。
・安全なデータ保存とは
・復旧の困難さ
・クレーマー、ネットでの取り上げられ方
など良い勉強になったのではないでしょうか?

ただ、残念なのが発表の内容。
今後のDoblogについて検討した結果、Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。
この一文は完全にいらないと思うけど、どうでしょう。
つまらない見栄とかはらずに、ごめんなさい継続困難ですで良いような気がします。
利用者やその他一般の人にはなんの関係も内容ですからね。
まぁ株主とかには成果については言っておかなければならない
ことなのかもしれないですが。

現場は(すごく怒られながら)復旧にいろいろ手を尽くしたと思います。
またリスクのあるサービスの場合には small スタートでまず始めてみるってのもありますよね。
少ない経費で準備万端な状態でサービス開始できないこともあるでしょう。
ですが、この一文は不要。反感をかうのは必然。失敗だと思います。

NTTデータ、Doblog終了へ。「技術的知見・運営ノウハウの蓄積は達成」と強調 (slashdot.jp) みたいに、変なところを強調していろいろ言われてしまいます。


さて、自分がその責任者の立場、設計した立場だったらなんていうのだろうか .... 。

それと、過去に担当した 某SI案件 のシステムは大丈夫かな?
あれは RAID6 だしリカバリのテストもしたはずだが、本当に起きたら ..... 。

posted by かず at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月24日

Oracle OpenWorld Tokyo - Day 3

最終日です。

昨日もらった万歩計をつけて参加。帰宅したら 6522歩 でした。
最後に Oracle Develop のアンケート提出して帽子をもらいました。
TEAM ORACLE と入っています。これをどうしろと?

さて、セッションですが2つだけピックアップ。

るんるん ボトルネックを退治せよ!
 製品紹介はほとんどなく、性能のボトルネックについての講演。
 - いきなりAPサーバを見るな!
 - SQL、DBサーバを見るな!
 - 正しい性能測定をし、時間軸でグラフを作りトップダウンで分析せよ
 - スイッチやWebサーバがネックになっていることが多いぞ!急がば回れや!
 って内容です。

 応答時間と同時接続数の関係をグラフにしたときに、
 静的ページ、動的ページ、クエリのあるページなどの
 複数の画面の応答が一気に遅くなるときは、SW/WEBあたりを疑えと。
 クエリのあるページの角度が急になることもあるけど、
 重いものはネックになる時には、さらに遅くなる傾向があるだけで、
 DBが悪いわけじゃないのでグラフを見誤らないようにと。
 (図がないとわかりにくいですね)

 あと、測定の時に HTTP ステータス 200 をあてにするな!と、
 ちゃんと期待ページの内容をチェックできるようなツールを使えと。
 負荷で真白なページを HTTP 200 で返すこともあるよと。
 Speaker の方は JMater ではできないような雰囲気で話されてましたが、
 "アサーション"である程度はできる認識ですけどね。


るんるんOracle JRokit JRockit Mission Controlによるプロファイリングと〜
 JRockit を BEA のその前から開発している方のお話でした。
 で、JConsole みたいなモニタリングツールです。
 一番すごいのが動いているアプリの記録をとって、
 その時のスレッドやオブジェクトの中まで覗けること。
 メモリリークアナライズなどでは記録中の解放していないオブジェクトをビジュアルにしめしてました。
 Eclipse の中でも動くので、追跡して該当ソースにジャンプなどおもしろそうでした。
 詳しくは このBlog 見ろっていってたのではっときます。

今日もセッション間の移動10分とかもあって辛かったですが、
概ね有意義な3日間でした。
また、機会があれば参加したいですね。

posted by かず at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月23日

Oracle OpenWorld Tokyo - Day 2

今日は展示会場がオープンしてたので、いろいろ見てきました。

係りの人に質問したのは Oracle VM と HP のプライベートクラウドだけ。

るんるんOracle VM
ぶっちゃけどうなんだと。「使えますよっ」てあたりまえの回答が返ってきた。
条件にもよるが 100% CPU 使うアプリを VM で動かすと 97% だとか。
空いたマシン見つけて検証したいなと。
詳細は調べればわかりますが、Xen + 管理ツールみたいな感じです。

それと並べて展示してあったので思い出したのが、
Oracle Unbreakable Linux でしたひらめき
これは Oracle が作る CentOS + Oracleインストールに困らないパッチ適用済みディストリですね。
今となっては CentOS に Oracle 入れる手順はある程度確立してあるんだけど、
今度やる時は試してみたい。
無料無償で手に入ります。パッチサポートなどは RHEL より安いです。

るんるんHPのプライベートクラウド
聞いてて、途中でもういいよと思いながらなかなか逃げられませんでした。
簡単に言うと前からサービスしているシェアードサービスセンタのことです。


最後に展示会場の隅で、ウェンディを見かけたのでカメラ撮りました。

ウェンディ・ウェンディ

恐ろしくおとなしく、作りものかと思うくらい動きません。
それとOCPラウンジでお菓子食べました手(チョキ)

oracle_ocp_lounge2.jpg

その他、ノベルティグッズは以下です。
・SUN - 万歩計
・DELL - 3色ボールペン&ホワイト
・HP - 携帯つめ切り
・FUJITSU - コンビニ袋とかを机にかけるためのハンガーみたいなの
・SoftBank(iPhone) - お父さんクリアファイル、お父さんボールペン

あ゛、参加したセッションについては"続き"を見てください。
例によって心に残っていない or メモとっていないのは省略。
しかし、久しぶりの同時通訳のセッションばっかりだったんでなんか疲れた。

続きを読む
posted by かず at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月22日

Oracle と SUN の買収合意の件

とりあえず書かざるを得ないでしょ。

Oracle to Buy Sun

[解説]Sun買収により,3年越しでMySQLを手に入れたOracle
オラクル、74億ドルでサンの買収に合意、ハードウェア市場へ進出
オラクル、サン買収に合意--現地電話会議速報
サン・マイクロシステムズの株価が買収を好感して急騰--オラクルは下落



Java 関連技術と MySQL が狙いですね。
Oracle は本当にサーバーサイドの上から下まで全領域をカバーする気だね。

不景気な時ほどビジネスチャンスがあるとはいえ、
このタイミングで業界上位に残っているものはしばらく安泰とはいえ、
ちょっと無茶しすぎじゃないかなぁ。

posted by かず at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Oracle OpenWorld Tokyo - Day 1

初日です。
まず受付をしてパスを発行してもらいました。
あと Oracle Develop 参加なので Session のスライドなどが入った CD をもらいました。

それで時間があったので OTNラウンジ/OCPラウンジ によってみました。
すると受付でオラクルマスターの資格保有者か聞かれたので、
「はい」と答えるといきなりお姉さんが手をのばしてきて
写真のようにパスの下に OCP のシールを張られてしまいました。
パス + OCPシール

このシール、正直うれしいのとちょっと恥ずかしいのと両方たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

初日ということで基調講演等は満席っぽかったですね。
個人的にはあまり面白い話はなかったです。

今日の収穫というかポイントは"続き"のほうにまとめてます。
つまらなかったのは省略というか退室したので .... 。
明日は展示も始まるのでさらに忙しくなりそうです。


続きを読む
posted by かず at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Oracle OpenWorld Tokyo 2009

明日から3日間 Oracle OpenWorld Tokyo 2009 です。

有料のハンズオンセッションに参加させてもらえることに感謝。

セッションの内容によっては今すぐに役にたつわけではないものも多いですが、
それはそれで、ウォッチし続けておかないといけないですよね。
無駄になるかもしれないし、いつ役に立つかわからない。
そんな技術もちゃんと見ておかないとならないですね。
あたりまえだけど結構大変です。

曇り クラウド 曇り曇り曇り曇りどうなりますかね。

そろそろ寝よっと。
posted by かず at 02:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

JJUGクロスコミュニティカンファレンスに行ってきた

日本Javaユーザグループ(JJUG)主催のCCCカンファレンスに行ってきた。

http://www.java-users.jp/contents/events/ccc2009spring/

参加したセッションは以下のとおり。
おなかいっぱいの一日でした。

るんるんルールエンジン JBoss Rules の紹介とその適用例
  山本裕介さん(日本JBossユーザグループ)
るんるんSun のクラウドコンピューティング戦略
  下道高志さん(サン・マイクロシステムズ株式会社)
るんるんGoogle App Engine 上でスケールする Web アプリを書くには
  松尾貴志さん(サイオステクノロジー株式会社)
るんるんSlim3 for Google App Engine/Java
  ひがやすを さん
るんるん[BOF] Java NWプログラミングとSIP Servlet(仮)
  yuripop様
るんるん[BOF] Windows Azureに見るクラウドテクノロジーの進化
  萩原正義さん(マイクロソフト株式会社)

続きを読む
posted by かず at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月21日

情報処理試験 2009年春

4月19日は情報処理試験でした。

部下がDBとPMをそれぞれ受けてきたのですがだめっぽい。
(とか言ってうかってる作戦?)

自分的には秋にセキュリティでも受けようかなぁと思っています。
PMに合格したのが2007年秋なので午前I免除は期限切れっぽい orz

いや、待て手(パー) 今のPMの資格手当がでなくなるのが ..... 。
家計もあるのでいろいろ考えないとね たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)
posted by かず at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記