「あっきぃてきとう日記」は移転しました

ひらめき諸事情により「あっきぃてきとう日記」は移転しました。

移転先は「http://hkzo.org/aktech/」となります。

2009年04月13日

XMLマスター と Firefox と新人研修

つい先日から Firefox アドオンの Greasemonkey を使って、
JavaScript による画面書き換えに挑戦している。
動機は社内システムが代わってしまって、
ちょっと使い勝手の向上をしたいところがあったから。
Sleipnir や Irvine のスクリプトは時々書いてたのであまり抵抗はなかった。
(社内システムの HTML(DOM) はまだあまり見ていない)

これまでは適当にいきあたりばったりなコーディングしてたけど、
XMLマスタープロフェッショナルの資格取得後だったので、
DOM や XPath あたりの学習結果が結構いい肥やしになってて、
格段にコーディングスピードがあがってて笑った。
いや、何がどこで活きるかわからないものだなと。

もちろん、アドオンの Firebug や DOMインスペクターなどの
補助のおかげも多いけど。てか必須。

DOM と JavaScript については AJAX などでも必須な技術なので、
それそろWeb技術者の新人教育などでも HTML(JSP) に加えて、
研修対象に含めて行かないといけないかもしれない。

例によって仕事では、まだ使う機会が少ないんだけどね。

面白いスクリプトができたら公開します。社内向けだけど手(チョキ)
posted by かず at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28623357
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック